ANA Latte - ANAの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

編集員がキャッチした最旬旅のクチコミ CA旅の耳寄り情報

旅先でも日常生活でも役立つ「イチオシ!」なネタを、ANA Latte編集員がご紹介します!

編集員のご紹介はこちら

[2013/10/09 更新]

2013年10月号 編集員が教えます!CA流スカーフの巻き方

一見難しいようで、実は簡単! 普段のファッションでも応用できるCA流のスカーフやポケットチーフの巻き方を、ANA Latte編集員がご紹介します。

今すぐ使える! スカーフ&ポケットチーフ術

ANA Latteで以前にご紹介した「CA流スカーフの巻き方」は、今でも根強い人気コンテンツ!
CAの制服に欠かせないスカーフは、アレンジの方法もさまざまです。今回は、CA同士で教え合うことも多いスカーフの巻き方のほか、男性スーツにも使えるポケットチーフの折り方もご紹介します。

顔周りの印象がパッと変わる!スカーフ編
明るく華やかな印象に!リボン巻き 元気なイメージに!カウボーイ巻き 女性らしくエレガントに!プリーツ巻き
リボン巻き カウボーイ巻き プリーツ巻き
リボン巻き

広げたスカーフの角を中へ折り込み、長方形を作ります。

リボン巻き

中央からつまんでいき、じゃばらの帯状にします。

リボン巻き

帯状にしたスカーフを首に巻きつけ、2回結びます。

リボン巻き

リボンの部分を正面に移動させ、形を整えたら完成!

カウボーイ巻き

広げたスカーフを半分に折り、三角形にします。

カウボーイ巻き

端からクシュクシュとつまんでいき、帯状にします。

カウボーイ巻き

三角の部分を正面にし、両端をクルクル巻きながら首の後ろで交差させます。

カウボーイ巻き

両端を正面で固結びにし、形を整えたら完成!

プリーツ巻き

広げたスカーフを半分に折り、じゃばら状にします。

プリーツ巻き

じゃばらが崩れないようにして首に巻きます。

プリーツ巻き

好きな位置で2回結びます。

プリーツ巻き

じゃばらの部分を広げ、リボンのように形を整えたら完成!

胸元のアクセントに使える!ポケットチーフ編
幅広いシーンで使える!ふんわり花モチーフ パーティにもOK!華やか扇モチーフ 遊び心ある仕上がりリボンモチーフ
ふんわり花モチーフ

4ヵ所の角を中心へ折り、四角形にします。

ふんわり花モチーフ

角を集めた部分をつまみ、花のような形にします。

ふんわり花モチーフ

つまんだ部分を下にしてポケットに入れれば完成!

華やか扇モチーフ

半分に折って三角形を作り、端からじゃばら状に折ります。

華やか扇モチーフ

端まで扇形になるように折っていきます。

華やか扇モチーフ

そのままポケットに入れて形を整えたら完成!

リボンモチーフ

角から中心側へ折り曲げていき、帯状の形を作ります。

リボンモチーフ

真ん中で1度結び、端を結び目に入れ込みます。反対側も同じようにします。

リボンモチーフ

ポケットに入れ、チーフが中に落ちてしまわないよう固定すれば完成!