ANA Latte - ANAグループの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

編集員がキャッチした最旬旅のクチコミ CA旅の耳寄り情報

旅先でも日常生活でも役立つ「イチオシ!」なネタを、ANA Latte編集員がご紹介します!

編集員のご紹介はこちら

[2013/04/03 更新]

2013年4月号 CAイチオシ!旅先のキレイキープ術

気候や食生活の変化によって、旅行中は肌や身体の調子が変わりがち。CAが実践する「キレイをキープするテクニック」をご紹介します!

旅行太りも防止! CA流の食事テクニック

移動中の機内で、旅先で、CAがキレイをキープするために工夫する食事のポイントは?「旅先ボディケア編」はこちらをチェック!

大井CA大井CA
機内食+持ち込みメニューでヘルシーに

プライベートで飛行機に乗る時は、どうしても機内で身体を動かす機会が少なくなります。さらに美味しい機内食をつい食べ過ぎてしまいがち。そのため機内食の量を数回に一度は「腹八分目」に調整して、かわりに自分で持ち込んだサラダやフルーツを一緒に食べるようにしています。
※野菜・果物等の生鮮食品の機内持ち込みは可能ですが、目的国への持ち込みは禁止されている場合が多いためご留意ください。

植木CA植木CA
機内の食べ過ぎを防ぐひと工夫

私も機内での食事量には気を付けています。深夜便の勤務では食べる量を少し控えたり、食前に豆乳を飲んだりして食事量をセーブ。機内に野菜を持ち込むこともあります。トマトなど、包丁を使わず食べられるものが手軽でおススメです。

野田CA野田CA
旅先での食べ過ぎを防ぐ食事ルール

食事は旅行の大きな楽しみですが、私は「3食中1食は粗食で過ごす」と決めています。夜にフルコースを食べるなら、朝か昼は軽めの食事に。日本から持参したフリーズドライのスープや、現地のデリで買ったサラダをホテルで食べて済ませることもあります。

平原CA平原CA
機内持ち込みの必携アイテムは?

プライベートで飛行機に乗る時は、小さな魔法瓶を持ち込んで機内サービスでお湯だけを頼みます。お気に入りのティーバッグのお茶やインスタント味噌汁を一緒に持ち込めば、好きな時に温かい一杯でホッとくつろげるのでおススメです。

川合CA川合CA
旅先の便秘はこれで解消!

旅行中に悩みがちなのが便秘。私は「便秘解消にいい」と言われるオリゴ糖を、小さな容器に入れて旅先で持ち歩いています。飲み物に加えても味が変わらないため、お茶やコーヒーなどに溶かしてこまめに飲むようにしています。パウダータイプなら軽くてかさばらず、機内にも持ち込めるのでおススメです。

野田CA野田CA
紅茶にもスープにも、パラリひと振り

私が旅行中のドリンクによくトッピングするのは、しょうがパウダーです。紅茶やスープはもちろん、カプチーノにもシナモンがわりに使います。冷え防止になると言われるしょうがはCAの間でも人気が高く、チューブタイプを持ち歩くCAが多いのですが、パウダータイプはチューブより軽いので重宝します。紅茶やコーヒーには、黒糖入りしょうがパウダーがおススメです!

田中CA田中CA
移動中&旅先の愛飲ドリンク

私がステイ先で意識して飲むようにしているのは、炭酸入りのミネラルウォーター。炭酸ガスで胃腸が活性化されて便秘予防になるそうですし、食事前に飲めば満腹感が得られるので食べ過ぎ防止にも役立ちます。

CHECK! CA流★旅先の食事テクニック三ヶ条

  • 機内&旅先の食事は量を調整しながら楽しむ
  • 機内サービスのお湯をフル活用して冷え防止!
  • 旅先で悩みがちな「便秘」対策は万全に