ANA Latte - ANAの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

編集員がキャッチした最旬旅のクチコミ CA旅の耳寄り情報

旅先でも日常生活でも役立つ「イチオシ!」なネタを、ANA Latte編集員がご紹介します!

編集員のご紹介はこちら

[2012/11/03 更新]

2012年11月号 技あり!喜ばれるCA流ギフト術

お世話になった方へのお礼やお祝い、旅のお土産にギフトを素敵に贈るCA流のアイディアをご紹介します!

CA流「カタチに残る」ギフト術

ずっと手元に残るものだからこそ、本当に喜ばれる品を上手に贈りたい。CAの工夫とアイディアをご紹介!「思い出に残るギフト術」はこちらをチェック!

平原CA平原CA
お祝いには名前入りグッズ

出産や昇進など、お祝いギフトの定番といえば名前入りグッズ。出産祝いにはタオルに赤ちゃんの名前を入れて贈ると喜んでもらえることが多いです。私自身は、以前引き出物でいただいた自分の名前入りの袱紗が嬉しかったですね。昇進祝いに名前入りの名刺入れを贈られたことのある友人もいました。

植木CA植木CA
CAにも人気! ネームタグが作れる名物ショップ

名前入りグッズといえば、CAの間で有名なのがシンガポールにあるネームタグショップ。ラッキープラザの地下にある「アジア・エングレイビング・ストア」です。女の子に喜ばれるハート型や、男の子が大好きな飛行機型など、さまざまなデザインのタグがあって選ぶだけでも楽しいですよ。その場でオーダーして、好きな名前を入れてもらえます。

川合CA川合CA
ベビー用品以外にも! 喜ばれる出産祝い

今まで贈った出産祝いで意外に喜ばれたものが、ママのための“プチ贅沢グッズ”。シャンプーやボディーソープなどのボディケア用品が多いです。出産祝いといえばベビー用品が定番ですが、出産前後の慌ただしいママにとって、日常生活で使うグッズでちょっとリッチな気分に浸れる香りのものや、リラックス気分を味わえるものが良いのではないでしょうか。

大井CA大井CA
贈る人も、もらう人も嬉しいギフト券

結婚や出産祝いで何を贈ればいいか迷ったら、受け取った人が好きなものを選べるギフト券もよいと思います。インテリアショップなどのオリジナルギフト券だと、新生活に役立つものが揃うので喜ばれます。

平原CA平原CA
インターネットでオーダーメイドのギフト

忙しい時にはイ ンターネットを活用しています。中でも大阪の雑貨店「Bloom」は、スリッパやエプロンなどの雑貨をオーダーメイドできるので重宝しています。色や飾りのパーツを好きに選べるので、贈る相手の好みに合わせてつくれるのが楽しいですよ。

植木CA植木CA
CA流の出産祝い、こんなアイディアも

私は知人の妊娠祝いに、妊娠線を薄くするストレッチマークオイルを贈りました。CAの間では海外ブランドの子ども服も定番です。日本よりも現地の方が安く買えるため、「ベビー ディオール」のほ乳瓶をリクエストされたことも。「カシウエア」「ベアフットドリームス」のブランケットも好評でした。またユニークな出産祝いとして、病室にかわいいバルーンが届いたという体験談も聞きました。

田中CA田中CA
海外フライト先でギフトを探します

私はテディベアの老舗ブランド「シュタイフ」のぬいぐるみを贈ったことがあります。日本で購入するよりも少し安いです。ドイツ製の圧力鍋をスーツケースに入れて、ギフト用に持ち帰ったことも。ハンドミキサーも離乳食を作るときに便利だと喜ばれました。海外メーカーの品を選ぶのは、CAらしいギフトだと思います。

川合CA川合CA
日頃の感謝の気持ちを伝えるギフト作法

ちょっとしたお礼の気持ちを伝えたいときは、ボールペンやチョコレートなどのプチギフトにメッセージを添えて贈ります。受け取った相手も負担に感じないようなものを選ぶことと、手書きの一筆を添えて気持ちを伝えることがポイントです。

野田CA野田CA
品質お墨付きの「和の贈りもの」

海外赴任に行かれる方への餞別には、現地で調達しづらい「和のもの」や季節感があるものを贈ります。ビジネス&ファーストクラスの機内の食事に選ばれているものは、自信をもっておススメできます。梅干しなど、ちょっと高級な和の保存食や調味料は喜ばれます。贈る相手の好みを聞く機会があれば聞き、聞けないのであれば自分が使ってよかったものを贈るように心掛けています。

CHECK! CA流★カタチに残るギフト上手の三ヶ条

  • 名前入りやオーダーメイドで「贈られる方だけの一点もの」感を演出!
  • 海外ブランドの人気グッズは要チェック、可能なら現地調達を
  • 手書きのメッセージを一筆添えれば完璧!