ANA Latte - ANAの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

編集員がキャッチした最旬旅のクチコミ CA旅の耳寄り情報

旅先でも日常生活でも役立つ「イチオシ!」なネタを、ANA Latte編集員がご紹介します!

編集員のご紹介はこちら

[2012/10/03 更新]

2012年10月号 イマドキ旅の快適!持ち物術

限られたモノしか持って行けない旅先で、最大限に快適&楽しく過ごすためのCA流の持ち物術は? 編集員が「これはハズせない!」と太鼓判を押した、心強い旅のアイテムをご紹介します!

旅先でも疲れ知らず! CA必携のボディケアグッズ

長時間移動による足のむくみに肩こり、時差ボケから思わぬケガまで。旅につきもののトラブルを防ぐ厳選グッズは?「お役立ちグッズ」編はこちらをチェック!

平原CA平原CA
機内で役立つ熟睡アイテム

機内で睡眠をとるときに使うのがネックピロー。私は首が凝りやすいタイプなので、短時間でも熟睡したいときには必須です。機内で快適な睡眠タイムを過ごせます。

川合CA川合CA
足のむくみ対策の必需品です

長時間のフライトでは足がむくみやすいので、着圧ソックスは必須です! 機内で休憩中に履くCAも多いのですが、私は現地のホテルに着いてから履く派。ボディクリームで足をマッサージしてから履いて寝ると翌朝に足がスッキリします。通気性の良い、つま先がないタイプを愛用しています。

野田CA野田CA
旅先でも欠かさない保湿ケア

足のむくみと同様、旅行中に悩まされがちなのが肌の乾燥です。私の旅先スキンケアに欠かせないのは、圧縮コットンに化粧水を浸したフェイスパック。軽量でかさばらない圧縮コットンは、まさに旅行向き。多めに持って行き、寝る前にじっくりパックしています。

植木CA植木CA
旅の疲れは“蒸気”でスッキリ!

短時間で疲れを取りたいときは、蒸気が出るタイプのホットアイマスクがお気に入り。目元がじんわりと温まり、気分がスッキリします。ステイ先のホテルのほか、フライト中の休憩時間に使うこともあります。CAの中にはペットボトル式の加湿器や、小型のアロマディフューザーを持って行く人も。乾燥対策も兼ねた“蒸気アイテム”は人気のようです。

川合CA川合CA
暑くて寝苦しい夜は冷却ジェルシート

東南アジアなどの暑い国へ行って寝苦しい夜、薬局などに売っている冷却ジェルシートをおでこに貼って寝ています。北海道出身のせいか暑さに弱いのですが、とはいえクーラーをかけて寝るのは苦手なので重宝しています。ほかにも暑い時の汗対策に便利なのが、パウダー入りの汗ふきシート。外を歩き回って汗をかいた時など、化粧室でササッと首筋などを拭くと気持ちいいです。

田中CA田中CA
「シャワーよりお風呂派!」のための必需品

お風呂好きの私の必需品が入浴剤。どこの国に行ってもバスタブに浸かりたくなってしまいます。お気に入りの入浴剤の香りに包まれると、一日の旅の疲れがスーッと抜けていきます。

野田CA野田CA
時差ボケ解消にも! 香りの癒しグッズ

旅先で疲れがたまったな、と感じたときに使うのがアロマオイル。旅行中は持ち運びに便利なロールタイプのオイルを愛用しています。肌にちょっとつけるだけでもリラックスできます。ちなみに、アロマオイルやネイルカラーを持って行く時は小型のファスナー付ビニール袋に入れておくと、こぼれる心配がないのでおススメです。

川合CA川合CA
檜ボールで“コロコロ”マッサージ!

先輩で、マッサージ用の「檜ボール」を必ず持っている人がいます。足の裏でコロコロ転がすと、フライト中の足のむくみが取れるようです。手のひらサイズで持ち運びに便利ですし、檜の香りでリフレッシュもできそうです!

CHECK! CA流★旅先の「ボディケアグッズ」三ヶ条

  • 長時間移動につきもの、「足のむくみ」ケアは必須!
  • 旅先でこそ要注意! 乾燥対策に手抜きは禁物
  • お気に入りの「香りアイテム」を探しておく