ANA Latte - ANAの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

編集員がキャッチした最旬旅のクチコミ CA旅の耳寄り情報

旅先でも日常生活でも役立つ「イチオシ!」なネタを、ANA Latte編集員がご紹介します!

編集員のご紹介はこちら

[2012/08/01 更新]

2012年8月号 夏を乗り切る!勝負ごはん

酷暑が続くシーズン、世界中を日々飛び回る多忙なCAの元気のもとは、やっぱり“食”。 手軽でおいしく、ヘルシーなのに栄養満点。CA流のとっておき夏メニューをご紹介! まずは「おうちごはん」編から。「外ごはん」編はこちらをチェック!

簡単&ヘルシー! CA流「夏のおうちごはん」

忙しいフライトの合間、家ではどんな食事で元気とキレイをチャージしてる?

野田CA野田CA
炊飯器で作る簡単サムゲタン!

夏バテ気味の時の定番は、炊飯器で作る「ほったらかしサムゲタン」。韓国料理好きの友人に教わったレシピです。骨付き鶏もも肉、ニンニク、ショウガ、松の実、クコの実、ナツメと、もち米の代わりに市販のお赤飯のおにぎりを炊飯器に入れて、普段どおりに炊飯するだけ。炊き上がったら大きい鍋に移して軽く煮込めば完成です。こんなに手軽なのに、滋味深いおいしいスープに!塩・コショウで味付けしたり、キムチを入れても美味。疲れがとれ、翌朝は肌がふっくら元気になる気がします!

田中CA田中CA
自家製フルーツ酢ドリンクにハマっています!

簡単&ヘルシーでおいしい夏のドリンクが、自家製のフルーツ酢です!お好きなフルーツと角砂糖を1対1の割合で容器に入れ、お酢を注いで、角砂糖が溶けきるまで1週間ほどおけば出来上がり。イチゴやパイナップルなど、色々なフルーツで作れます。氷を入れてそのまま飲んだり、ソーダなどで割ったり。牛乳を混ぜればヨーグルト風に!

川合CA川合CA
夏こそ「温×ネバネバ」系レシピ!

夏はスタミナがついてヘルシーな「ネバネバ食材」を摂るように心がけています。おススメは、豆腐にとろろとチーズ、マヨネーズをかけてオーブンで焼いた一品。とろろに火が通るとモチモチして美味しいですよ。油揚げに納豆やみじん切りにしたネギを詰めてフライパンで焼くおかずもよく作ります。

平原CA平原CA
ご飯が進む! エゴマの葉の漬物「ケンニッパリ」

私の夏レシピの定番は、母から教わったエゴマの葉の漬物です。コチュジャン、しょうゆ、みりん、砂糖、刻んだ青唐辛子を混ぜたタレに、エゴマの葉を漬けこんで作ります。ちょっと濃い目の味付けで、ごはんが進みます。夏はそうめんと一緒に食べるのもおいしい! エゴマの葉は、東京なら新大久保、大阪なら鶴橋などの韓国食材店で安く購入できます。

大井CA大井CA
素麺のトッピングは刺激的に!

暑い時は、ツルッと食べられる素麺を使ったレシピをよく作ります。スパイシーなカレーをかけて「カレー素麺」にしたりと、アレンジを工夫して栄養をプラス。短時間で茹で上がるし、カレーをかけることで汗をかくので夏におススメです。

植木CA植木CA
夏野菜と薬味たっぷり!体調を整えるさっぱり系素麺

実家が奈良なので「三輪素麺」が夏の定番メニュー。オクラやミョウガ、青しそ、梅干しなど、夏野菜と薬味をのせて、さっぱり風味に。食欲がない時にも食べやすいです。お好みでとろろや白ゴマをのせても。黄色いパプリカやタクワンの千切りを彩りに加えると、食感もよくなりおススメです! フライト後で冷蔵庫に食材がない時は、納豆と梅干、白ゴマ、わさびでもっとシンプルに楽しみます。

川合CA川合CA
塩麹+豚肉のスタミナ系レシピ!

最近人気の塩麹と豚肉を使った、“焼くだけ”の簡単レシピです。豚肉に塩麹を揉み込んで30分程度おいて焼けば完成! できれば揉み込んだあとに一晩おくと、肉が柔らかくなり味もしみ込んで、美味しさがアップします。豚汁に塩麹を溶かして食べることも。アミノ酸豊富な塩麹と、疲労回復に効果的な豚肉を使ったレシピは、疲れがたまったな〜と感じた時にピッタリです!

平原CA平原CA
1品で栄養満点! 韓国風テンジャンチゲ

日本の味噌と納豆で簡単に韓国の「テンジャン」という味噌の味を再現できます。テンジャンは、チゲなどの韓国料理によく使われるお味噌。納豆を加えた味噌汁に、ニンニクのすりおろしや唐辛子、豆腐、野菜を入れて出来上がり。一品で栄養満点、ごはんも進む簡単メニューです! 唐辛子は赤い粉末タイプを使用して、お好みで緑唐辛子をさらに刻んで入れます。

植木CA植木CA
タイ風の本格グリーンカレー

グリーンカレーも私の夏の定番です! 野菜や肉などの具をどっさり入れて、フライト先のバンコクのスーパーで買ったカレーペーストで仕上げます。圧力鍋で炊いた玄米にかけて食べることが多いですが、半解凍のカレーを温かいごはんにかけるのも、独特の美味しさ! ぜひ一度お試しください。

平原CA平原CA
友人にも好評! お手軽アボカドディップ

栄養豊富で「夏バテにもいい」と言われるアボカドを使った簡単ディップです。フォークでつぶしたアボカドに、玉ねぎのみじん切りとプレーンヨーグルトを少量、マヨネーズ、レモン汁、塩・こしょうを混ぜるだけ。今まで食べた人に例外なく「おいしい!」と褒めてもらえたレシピです! ポイントはヨーグルトの量。入れすぎると酸味が強くなるので、「赤ちゃんのひと口」程度の量で!

CHECK! CA流★夏を乗り切る「うちごはん」の三ヶ条

  • 火を使う時間が少なくて済むレシピをチョイス
  • ネバネバ系や辛いものなど、夏バテ予防になる食材を選ぶ
  • 自家製の常備食レシピを積極的に活用