ANA Latte - ANAの客室乗務員=CAが女性の旅を応援♪おすすめツアーや旅情報をお届けします

CAツアー体験記小浜島・石垣島編 旅美人になる☆沖縄女子旅ツアー

「OZmall」とのコラボによる女子限定ツアーの第3弾! 今回はANA Latte編集員の大神CAと山田CAがツアーの一部に同行しました。旅を通じてキレイになる「旅美人」をコンセプトに、沖縄離島の小浜島や石垣島を訪れた3日間の行程のうち、編集員がお客様とご一緒した様子をお届けします。

星野リゾートに泊まる 沖縄女子旅ツアー行程表
【2013年11月15日(金)】
07:50 羽田空港第2ターミナル出発(ANA125便)
11:00 那覇空港出発(ANA1765便)
12:05 新石垣空港到着、バスにて出発
14:00 石垣港出発(フェリー)〜小浜港へ
15:00 ホテル到着・チェツクイン
18:00 ホテルにて女子会
【2013年11月16日(土)】
09:00 ホテルにて朝食後、バスにて出発
09:15 小浜島観光。シュガーロード(車窓)・こはぐら荘・西大岳
10:30 小浜港出発、竹富島へ
11:00 竹富島到着、バスにて出発。星砂の浜(散策)・コンドイビーチ(車窓)
12:00 水牛車観光
10:15 石垣港到着、バスにて出発
11:00 川平湾グラスボート
13:40 石垣島ショッピングプラザ
15:50 新石垣空港出発(ANA92便)
18:45 羽田空港第2ターミナル到着
私たちが参加しました! 大神CA&山田CA

1日目 小浜島の自然に触れ、夜は琉球ディナー&女子会!

マンタ展望台 癒しの離島・小浜島で青い海と沖縄民謡がお出迎え

新石垣空港に到着後、沖縄本島から約400km離れた小浜島へ。島の最西端にある海人公園内の「マンタ展望台」では、雨模様とはいえ美しい海が一望できました! その名の通り、マンタの巨大なオブジェが目を引きます。ホテルの方々の計らいで、三線や太鼓による沖縄民謡を演奏していただき、そのおもてなしに感激しました。

リゾナーレ小浜島 お楽しみの女子会ではサプライズ演出も!

宿泊先の「星野リゾート リゾナーレ小浜島」では、参加者の皆様と女子会を開催。沖縄離島のおススメお土産をご紹介したり、CA流の旅ワザを交えたビューティトークで盛り上がりました。サプライズで特製ケーキが登場すると、会場のテンションは最高潮に! 島の食材を贅沢に使った琉球ディナーにも舌鼓を打ちました。

2日目 人気の竹富島へ足を伸ばし、ゆったり島観光を満喫

こはぐら荘 ドラマ撮影に使われた琉球の古民家を訪ねて

ここは人気ドラマ『ちゅらさん』のロケ現場として、一躍有名になった場所。赤い瓦屋根と石垣が印象的な、古き良き琉球民家の佇まいがそのまま残っています。築90年を超えるそうですが、今でも住民の方が生活されています。そんなところも、この島らしくて素敵ですね。

西大岳 島を見渡す展望台で皆様と記念撮影!

小浜島のほぼ中央に位置する小高い西大岳からは、島と周囲の海をぐるりと一望できます。眼下に広がる青い海は、歩いた疲れも吹き飛ぶ美しさです。西表島や石垣島、竹富島まできれいに見えました! 展望台に至る階段の入口には、さりげなく杖も用意してあります。

カイジ浜 幸せが見つかる!?竹富島の「星砂の浜」へ

小浜島からフェリーに乗って、お隣の竹富島へ。「星砂の浜」と呼ばれるカイジ浜では、真っ白な砂浜で星砂探しに夢中になりました。手のひらを砂につけて星砂の粒を見つけるたびに、幸せな気持ちになります。お土産に小さなボトル入りの星砂を購入しました。

水牛車観光 水牛車に揺られてのんびり町並み巡り

竹富島の名物、ゆっくりと進む水牛車に乗って島散策に出発! ガイドの方が口ずさむ沖縄民謡を聴きながら、赤瓦屋根とシーサーが並ぶ素朴な町並みをのんびりと楽しみました。道路の脇に咲き誇る、南国ムード満点な花々にも癒されます。

ランチ ボリューム満点!島名物の八重山そば

お昼は島の名物・八重山そばをいただきました。出汁はあっさりと香り高く、麺はコシがあって食べごたえがあります。ボリュームたっぷりの肉味噌おにぎりもおススメです!

3日目 石垣島で、ブルーに輝く珊瑚礁の海と島グルメを堪能

砂浜で朝ヨガ 朝日が昇る海辺で癒しとリフレッシュ

小浜島ステイの最終日は、海辺で朝日を浴びながらヨガを行う「リゾナーレ小浜島」のプランに参加しました。1分間の瞑想タイムでは、目を閉じながら潮風と波の音を感じて神秘的な気分に。朝から心身ともにリラックスできたひと時でした。

川平湾 石垣島の必見スポットでサンゴ礁の海を眺めて

石垣島へフェリーで移動して、島を代表する観光名所・川平湾へ。日本百景にも選ばれている川平湾のエメラルドグリーンの海は、圧倒されるほどの美しさです。グラスボートに乗ると、発進してすぐにサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚の群れが見えました!

ランチ 石垣牛&アグー豚で楽しむ島グルメ

ツアー最後のランチは、石垣牛とアグー豚のしゃぶしゃぶを満喫しました。脂がほどよくのったお肉は柔らかく、初めて食べる島野菜も新鮮な美味しさ! 地元の自然の恵みをたっぷりいただくことができました。

沖縄女子旅ツアー スポット情報

海人公園小浜島の細崎(くばざき)漁港側にある公園。マンタのオブジェがある展望台から西表島が一望できる。
沖縄県八重山郡竹富町小浜1501(付近)
リゾナーレ小浜島「星野リゾート」が手がけるラグジュアリーリゾート。豊富なアクティビティで琉球文化と豊かな自然を体感できる。
沖縄県八重山郡竹富町小浜東表2954
TEL:050-3786-0055
こはぐら荘NHKドラマ『ちゅらさん』のロケ地として使われ、撮影で使用された看板も残る。個人宅のため中の見学は不可。
沖縄県八重山郡竹富町小浜
シュガーロード小浜島の撮影スポットとして有名な、サトウキビ畑の中を通る一本道。サイクリングがおすすめ。
カイジ浜竹富島の西部ある、星砂の浜として有名なビーチ。潮の流れが早いため遊泳は禁止。
沖縄県八重山郡竹富町竹富
川平湾国の名勝にも指定されている石垣島の観光名所。遊泳禁止だが、グラスボートから珊瑚礁や熱帯魚を観察できる。